株式会社藤娘「人形の藤娘」様より本学附属保育園に五月人形を寄贈いただきました

2024年2月21日

令和6年2月15日に、広島市南区宇品神田の株式会社藤娘「人形の藤娘」様より、本学附属保育園に立派な五月飾りをご寄贈いただきました。

贈呈式当日は、RCCテレビ局のカメラに撮られていることもあって緊張した面持ちの子どもたちが、同社代表取締役の小田洋史様より五月飾りを受け取り、 お礼に自分たちが作った折り鶴アートを贈りました。
また、本学理事長からも感謝状が贈られるなど、盛大な贈呈式となりました。

同式の後半には、公益財団法人ひろしまこども夢財団のイクちゃんも登場し、子どもたちは質問したり、握手をしたりするなど大喜びでした。

本学附属保育園では日本文化の継承も大切にしています。
寄贈して頂いた五月飾りを毎年大切に飾り子どもたちにその意味を伝え、自分たちの健康と幸せを願ってくれる大人がまわりにたくさんいること、 そして心から愛されていることを感じながら成長していってほしいと考えております。
少し早いのですが、今年はひな祭りが終わり次第、すぐに五月飾りを玄関ホールに飾り、 卒園していく年長児や保護者様・地域の方々にもお披露目して楽しんでいただく予定です。