2020年度前期のオンライン授業の実施について

2020年5月1日

保護者の皆様
学生の皆様

2020年度前期授業は5月11日(月)から開始します。授業によっては5月7、8日に試験的に開始しますから、学生掲示板、教員からの通知メール等をしっかり確認してください。
新型コロナウイルス感染防止対策を強化するため、前期授業は原則としてメディアを利用したオンライン授業を行います。
●オンライン授業には様々な形態がありますが、同時双方向型(テレビ会議方式等)授業と、オンデマンド型(インターネット配信方式等)授業です。
同時双方向型授業 : お互い離れたところにいる教員と学生が、あらかじめ、予定された時間にテレビ会議システム等を通じて、リアルタイムに行う授業です。
オンデマンド授業 : 教員があらかじめ用意した授業の動画や資料を、学生が自分の都合のよい時にインターネットにアクセスして受講する授業です。
●学修レベルを維持させ、国家試験受験に足りる教育を行うため、演習・実習等の授業についても、オンライン化が可能かを検証しているところです。
●多くの講義がオンライン化されますから、皆さんには、パソコンやタブレット等も含め、自宅や下宿においてインターネット環境が利用できる準備をお願いします。 新たに購入される場合、および自宅等にインターネット環境やパソコン等が準備できない人は大学事務室に相談してください。

広島都市学園大学
学長 河野 修興