①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ◎ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 本質のとらえ方;・本質のとらえ方の体験学習・考え方のポイント(本質とは/中心とは/最重点とは) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
2 | 問題点の発見と手法 ; ・各種の手法と考え方 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
3 | 問題点のとらえ方 ; ・現状分析 ・あるべき姿(仮説の設定) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
4 | ・問題点の指摘(あるべき姿と現状分析によるギャップ) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
5 | ・改善方法により「ムダ・ムリ・ムラ」を意識する 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
6 | 問題を改善するのは人である;・精神状態、考え方・生産性とは(精神状態/ヨーロッパ生産性機構) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
7 | 人間は考え方により行動がある ; ・人間性とは/社会貢献とは/創造とは/豊かな心とは/幸とは 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
8 | 人間関係/コミュニケーション;・報告、連絡、相談(ホウ、レン、ソウ)・調和、啓発、創造・組織とは 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
9 | いけ花の成立 【近藤 貞子】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
10 | 華道が伝統文化(生活文化)として受継いできたもの 【近藤 貞子】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
11 | 現代の生活環境といけ花 【近藤 貞子】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
12 | はじめに 茶道について 茶の湯の心 人への思いやり もてなしの心と工夫・知恵 お茶の効用 【和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
13 | 茶道とのふれあい 茶室での立ち居振る舞い 基本姿勢 あいさつ 客の心構え・作法 もてなす側の心配り 【和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
14 | 席入り 客作法 お茶を点てる 点て出し作法 お菓子・お茶をいただく 【和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
15 | まとめ お茶会を開く お茶会に参加する 【和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|