①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 環境とは何か | |
2 | 人類の発展と環境 | |
3 | 環境問題の歴史 | |
4 | 公害とは | |
5 | 水圏と大気圏の環境と生物圏との関係 | |
6 | 大気汚染の事例とその対策 | |
7 | 水質汚濁、土壌汚染とその対策 | |
8 | 震動、騒音および電磁波による影響と対策 | |
9 | 枯渇性資源と再生可能エネルギー | |
10 | 廃棄物の処分とリサイクル | |
11 | 環境の経済的価値 | |
12 | 環境倫理 | |
13 | 環境関連の国内法律と国際条約 | |
14 | 環境アセスメントと環境管理システム | |
15 | 未来の環境と人の心 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
地球・環境・人間 石弘之(岩波書店) | 978-4000074643 |
気象と地球の環境科学 二宮洸三(オーム社) | 978-4274201851 |