科目コード
E1017a
授業科目名
英語ⅡB(表現中心)
担当者
西本 純子
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
2年
後期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
前期に引き続き、トピック別に、コミュニケーション力を高める練習をします。さらに、スキットを作成する際、各話し手の隠れたニュアンスを意識しながら会話文を完成させましょう。場合によっては、文法的には100%正しくても、真意が伝わらない、あるいは、誤解されてしまうこともあり得ることを学習しましょう。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
ネイティブの自然な発音、イントネーションをお手本にしながら、発話の練習をしましょう。自己流の発音、イントネーションでは、リスニング力を伸ばす大きな妨げになりますので、恥ずかしがらずにまねて練習しましょう。また、読解の速読に挑戦しましょう。
履修上の注意事項
語彙と基本表現を確認して、スキットが作れるように、各ユニットのトピックを確認しておきます。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 Unit 8 I’ll have to pass. 依頼を断る 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
2 Unit 8 Dealing with Diet Restrictions 食事制限に対処する 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
3 Unit 9 I have an idea. 解決策を提案する/協働作業する 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
4 Unit 9 The Importance of Being Proactive 積極的であることの大切さ 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
5 Unit 10 Could you do me a favor? お願いする 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
6 Unit 10 Two ways to ask: Directly vs. Indirectly 2通りの頼み方: 直的的か、間接的か 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
7 Unit 11 I think you could explain this more. アドバイスをする 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
8 Unit 11 Giving and Accepting Criticism in an effective way  批判を効果的に与える/受け入れる 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
9 Unit 12 I don’t get what you mean. 発言を聞き返す 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
10 Unit 12 But I still do not understand! それでもわからない! 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
11 Unit 13 I’m so sorry to hear that. 相手を励ます 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
12 Unit 13 Being a good winner … or loser よき勝者、または敗者であること 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
13 Unit 14 That’s not what I meant. 誤解を解く/真意を伝える 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
14 Unit 14 What should I get them? 何をあげたらよいのか? 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
15 後期復習 要点チェック 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
成績評価方法
授業中の積極的な参加状況10%、スキットの発表20%、期末試験70%で総合的に判断します。
授業中の不要な携帯電話の使用は減点対象となります。


ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
グローバル人材をめざす大学生の英語スキル&コミュニケーション 柴田真一、神藤理恵(金星堂) 978-4-7647-4059-4
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
総合英語Forest 石黒昭博(桐原書店) 978-4-342-01045-3
教員からのメッセージ
予習は必須です。授業中わからないことがあれば、積極的に質問をして理解するように務めてください。
「わかりません」ではすまされない実社会での対応を身につけましょう。
教員との連絡方法
教室で直接対応、あるいは、メールにて確認作業を行う。
実務経験のある教員