①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 健康とは | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
2 | 生活習慣と健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
3 | 健康日本21(第3次) | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
4 | がんと健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
5 | 感染症と健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
6 | 動物由来感染症と健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
7 | 学校保健と学校感染症 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
8 | 感染症の予防、食中毒と健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
9 | 食品の保存法と健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
10 | 食物アレルギーと健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
11 | 食品表示 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
12 | 環境と健康 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
13 | 上水道と下水道 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
14 | 廃棄物処理 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
15 | 医療制度,授業の総括 | 配布プリントでの予習(60分)および授業の復習(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|