①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保育所・幼稚園・こども園における子育て支援 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
2 | 子どもの発達を理解するとは | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
3 | 発達理解の視点と心理学の諸理論 / 保育者としての子ども理解の方法 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
4 | 発達のプロセス〜 乳児期①知覚、運動、あそび | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
5 | 発達のプロセス〜 乳児期②認知、社会性の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
6 | 発達のプロセス〜 幼児期①運動、あそび | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
7 | 発達のプロセス〜 幼児期②認知、社会性の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
8 | 子どもの発達に応じた保育援助①3歳未満児 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
9 | 子どもの発達に応じた保育援助②3歳以上児 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
10 | 子どもの発達と保育の環境 | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
11 | 観察実習事前準備 | 事前に配布の資料を熟読すること。事後には、授業で作成したシートを読み返し、観察に備えること。 |
12 | 観察実習 | 事前に注意事項を確認しておくこと。事後(観察後)は、速やかに記録を作成し、次回の報告会に備えること。 |
13 | 観察実習事後のまとめと報告 | 事前に観察後まとめた記録を読み返し、報告資料の構想をしておくこと。事後には、各グループの報告資料を読み返し、観察で学んだことをまとめること。 |
14 | 子どもの発達と学び(生活や遊びを通した学び) | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
15 | 小学校との連携、授業のまとめ | 事前に教科書の該当部分を読み、シートに要点をまとめておくこと。事後には、授業資料を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理しておくこと。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
子どもとかかわる人のための心理学・沼山博、三浦主博(萌文書林) | 978-4-89347-369-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
適宜紹介します | |