①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 現代における子ども理解とその意義 | 事前:シラバスの内容を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
2 | 子どもを理解するための視点 | 事前:子ども理解の視点を調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
3 | 子どもを理解するためのさまざまな方法 | 事前:子ども理解の方法を調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
4 | 子ども理解の実践 | 事前:ブレーンストーミングやKJ法について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
5 | 子ども理解のための保育記録の作成 | 事前:保育記録の作成方法を調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
6 | 保育記録から読み解く子どもの育ちと保育者の援助ー3歳未満児ー | 事前:実習日誌を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
7 | 保育記録から読み解く子どもの育ちと保育者の援助ー葛藤やいざこざー | 事前:実習日誌を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
8 | 保育記録から読み解く子どもの育ちと保育者の援助ー特別な配慮を要する子どもー | 事前:実習日誌を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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『保育所保育指針解説〈平成30年3月〉』厚生労働省(フレーベル館) | 978-4577814482 |