1 |
ガイダンス 子どもの保健とは |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
2 |
子どもの生活と環境 |
事前に保育施設における子どもの生活環境について調べておく。 事後は講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
3 |
子どもの身体発育 |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
4 |
子どもの生理機能① |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
5 |
子どもの生理機能② |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
6 |
子どもの運動機能 |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
7 |
子どもの遊び・運動 |
事前に子どもの遊びの特徴について調べる。事後は講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
8 |
子どもの事故の特徴と事故防止① |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
9 |
子どもの事故の特徴と事故防止② |
事前にKYT(危険予知トレーニング)について調べておく。事後は講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
10 |
子どもの生活習慣① |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
11 |
子どもの生活習慣② |
事前にテキストの該当部分を読んでおく。事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
12 |
母乳と人工栄養 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
13 |
離乳食と幼児食 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
14 |
子どもの精神機能 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
15 |
子どもの精神保健 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
16 |
子どもの置かれた環境を考える① |
事前にブレインストーミングについて調べる。 |
17 |
子どもの置かれた環境を考える② |
事後はグループワークでの学びを振り返り、課題レポートを作成する。 |
18 |
子どもの虐待 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
19 |
保健計画の作成と活用① 講義・保健だより構成案の作成 |
事後は構成案の完成および保健だよりを作成する。 |
20 |
新生児、低出生体重児の特徴と養護 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
21 |
保健計画の作成と活用② 保健だよりの作成(グループワーク) |
事前に個人で保健だよりを完成させておく。事後はグループで保健だよりを完成させる。 |
22 |
健康観察の方法と有症時の対応 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
23 |
保育所でよくみられる感染症 予防接種 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
24 |
アレルギーの起こり方と主なアレルギー疾患 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
25 |
保健計画の作成と活用③ プレゼンテーション |
事前にグループメンバーでプレゼンテーションの構成を考えておく。 |
26 |
子どもの病気 各論① 急性疾患 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
27 |
子どもの病気 各論② 慢性疾患 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
28 |
関係機関や家族との連携 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
29 |
母子衛生に関する統計 子どもの健康診断 |
事後はテキストの該当箇所および講義資料を読み返し、ポイントをまとめる。 |
30 |
まとめ |
事前に授業資料を見直しておく。事後は、資料を基に期末試験に向け学修する。 |