①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション 授業スケジュールの説明 | 事後学修:到達目標、到達課題の設定 |
2 | 学習課題の提示と読譜の基本説明 | 事前学修:読譜の基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習 |
3 | 音名、階名、拍子、リズムの概念理解とピアノ、歌唱の基礎指導 | 事前学修:音名、階名、拍子、リズムの基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習 |
4 | 音階と調、移調と転調 | 事前学修:音階、調の基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習 |
5 | 到達目標に応じた読譜、ピアノ、歌唱の指導(バイエル20~39番レベルの曲) | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
6 | 到達目標に応じた読譜、ピアノ、歌唱の指導(バイエル40~59番レベルの曲) | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
7 | 到達目標に応じた読譜、ピアノ、歌唱の指導(バイエル60~80番レベルの曲) | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
8 | 到達目標に応じたピアノ、歌唱の課題を演習形式で発表 | 事前学修:各自の到達課題の練習 |
9 | 共通教材を題材にした歌唱の演習 | 事後学修:各自の到達課題の練習 |
10 | 共通教材を題材にした伴奏の演習 | 事後学修:各自の到達課題の練習 |
11 | 共通教材を題材にした弾き歌いの演習 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
12 | コードネーム① 3和音の習得 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
13 | コードネーム② 転回形と簡単な伴奏方法を行う | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
14 | コードネーム③ 様々なリズム表現 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
15 | 共通教材の弾き歌いと小学校教員採用試験課題曲レベルの曲より各自選択、演習 | 事前学修:各自の到達課題の練習 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠・初等科音楽教育研究会編(音楽之友社) | 978-4276821026 |
保育者になるためのピアノ教本・山本学(編著)(エイデル研究所) | 978-4871686280 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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バイエル教則本・バイエル(各社版) | |