1 |
オリエンテーション「絵本とは」絵本の魅力、特徴について考える |
事前学修:好きな絵本を選択する 事後学修:絵本の魅力についてまとめる |
2 |
絵本制作に向けて実技演習「表現と技法(点と線による表現)」 |
事前学修:絵本の魅力を再考する 事後学修:点と線の絵本を完成させる |
3 |
絵本制作に向けて実技演習「表現と技法(抽象形による表現)」感情を抽象形と色で表現する |
事前学修:点と線の絵本を読み聞かせする 事後学修:抽象形と色による表現を仕上げる |
4 |
絵本制作に向けて実技演習「表現と技法(抽象形による表現)の鑑賞」感情を抽象形と色で表現したカードを鑑賞する |
事前学修:抽象形と色による表現を振返る 事後学修:鑑賞を踏まえて抽象表現の魅力をまとめる |
5 |
絵本制作に向けて実技演習「表現と技法(モダンテクニック -マーブリング、ドリッピングなど-)」偶然から生まれる表現を体験する |
事前学修:抽象表現の表現方法を調べる 事後学修:モダンテクニックの魅力をまとめる |
6 |
絵本制作に向けて実技演習「表現と技法(モダンテクニック -スパッタリング、ステンシル、コラージュなど-)」身近な用具を使った技法を体験する |
事前学修:モダンテクニックの魅力を振返る 事後学修:モダンテクニックの魅力をまとめる |
7 |
絵本制作に向けて実技演習「表現と技法(飛び出すしかけ)」飛び出すしかけをいかしたカードを作る |
事前学修:モダンテクニックの魅力を振返る 事後学修:飛び出すしかけのカードを仕上げる |
8 |
絵本制作の実際「絵本の計画立案」多様な絵本を読み、自作絵本の計画を立てる |
事前学修:好きな絵本をみつける 事後学修:自作絵本のアイデアを練る |
9 |
絵本制作の実際「物語と頁割り」自作絵本の構想を練り、コンテをつくる |
事前学修:自作絵本のアイデアを練る 事後学修:自作絵本のコンテを仕上げる |
10 |
絵本制作の実際「ダミー制作」自作絵本のダミー(豆絵本)を作り構想を練り直す |
事前学修:自作絵本のコンテを仕上げる 事後学修:自作絵本のダミー(豆絵本)を仕上げる |
11 |
絵本制作の実際「原画制作」原画の下描きをする |
事前学修:自作絵本のダミー(豆絵本)を仕上げる 事後学修:原画の下描きを仕上げる |
12 |
絵本制作の実際「原画制作」絵本のイメージに合わせてモダンテクニックを活用する |
事前学修:原画の下描きを仕上げる 事後学修:原画制作をすすめる |
13 |
絵本制作の実際「原画制作」絵本を仕上げる |
事前学修:原画制作を進める 事後学修:原画を仕上げる |
14 |
絵本制作の実際「装丁」表紙、見返し、中表紙と原画を貼り合わせて製本する |
事前学修:原画を仕上げる 事後学修:製本を仕上げる |
15 |
絵本制作を終えて「絵本の鑑賞と評価」グループ内で自作絵本の読み聞かせを実施し互いの表現について評価する |
事前学修:製本を仕上げる 事後学修:絵本の鑑賞を振返り絵本の魅力について再考する |