①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 教えと育ち | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
2 | 近代教育思想における自然と人為 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
3 | 近代教育思想における家庭と学校 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
4 | 学校と社会 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
5 | 学校の変遷 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
6 | 子どもからの教育学 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
7 | 学力形成と人格形成 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
8 | 教育における測定と評価 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
9 | 指導における「共感」と「要求」 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
10 | 教育学における自由と規律 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
11 | 学級教授の思想 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
12 | 教育における権利と制度 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
13 | 教育における多様性 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
14 | 教育の原理から捉えた教育に関する考察―プレゼンテーション― | 発表のためのパワーポイントの作成 |
15 | 教育における希望 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
『教室の人間学』・吉本均(明治図書) | 4-18-163002-1 |
『報告 大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準 教育学分野』日本学術会議・教育学分野の参照基準検討分科会 | |