①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 教育課程とカリキュラム | これまでの学習や被教育経験について振り返ること |
2 | 教育課程の歴史 | 教育課程に関する歴史の予習と復習をすること |
3 | 学習指導要領の変遷と教育法規 | 関連教育法規について予習しておくこと |
4 | 現行学習指導要領の要点① | 学習指導要領前文を読んでくること及び前回の復習をすること |
5 | 現行学習指導要領の要点② | これまでの被教育経験の振り返りと社会の現状について予習しておくこと |
6 | 教育の目標と教育課程 | 学習内容を復習すること |
7 | 教育課程編成:授業づくり / 教育課程編成:集団づくり | 学習内容を復習すること |
8 | 評価を軸にした教育課程の編成と改善 | 学習内容を復習すること |
9 | カリキュラムマネジメントの理論と実際 | 学習内容を復習すること |
10 | 特別支援教育と教育課程編成 | 他講義で学んだことを振り返ることおよび学習内容を復習すること |
11 | 教科外領域の教育課程編成 | 学習内容を復習すること |
12 | 校種間連携と教育課程編成① | 幼児教育に関する知識を振り返ることおよび他講義で学んだことを振り返ること |
13 | 校種間連携と教育課程編成② | 校種間での連携を自身の取得予定教科と関連させて考察すること |
14 | 地域と連動した教育課程編成 | 地域の実情や自身の出身地域の問題について予習しておくこと |
15 | 振り返り:教育課程の意義と教育者のしごと | これまでの学習を振り返り、教育者としてどのように教育課程を編成していくかに関し考察すること |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編 平成29年7月 ・ 文部科学省 | 978-4-491-03461-4 |
幼稚園教育要領解説 平成30年3月 ・ 文部科学省 | 978-4-577-81447-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|