1 |
授業ガイダンス―教育心理学とは― |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題をオンラインで提出してもらいます。 |
2 |
児童・生徒の性格の理解 ―検査法と発達的要因―(教科書第1章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
3 |
児童・生徒の知的能力の理解(1)―知能検査とその利用―(教科書第2章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
4 |
児童・生徒の知的能力の理解(2)―創造性と情動知能―(教科書第2章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
5 |
学習の基礎(1) ―褒めることや叱ること― (教科書第3章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
6 |
学習の基礎(2) ―学習の転移― (教科書第3章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
7 |
学習の動機づけ(1)―内発的動機づけと外発的動機づけ―(教科書第4章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
8 |
学習の動機づけ(2)―自己効力感と原因帰属―(教科書第4章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
9 |
学習指導法の基礎(1)―学習指導法の種類と特徴―(教科書第5章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
10 |
学習指導法の基礎(2)―学習の個人差と適性処遇交互作用―(教科書第5章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
11 |
教育評価(1)―評価基準による分類―(教科書第6章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
12 |
教育評価(2)―評価時期による分類―(教科書第6章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
13 |
家庭学習の指導(教科書第7章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
14 |
学業不振の理解と特別支援(教科書第7章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |
15 |
教師の適性と教室における人間関係(教科書第8章) |
事前学習として,資料にある事前課題を実施し、教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容のまとめと感想・質問などの事後課題レポートをオンラインで提出してもらいます。 |