①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス 教育相談とは | |
2 | 子どもの心理的問題の実態 | |
3 | 基本的カウンセリング技法(1) | |
4 | 基本的カウンセリング技法(2) | |
5 | 子どもの支援のための精神医学的知識 | |
6 | 不登校の理解と支援 | |
7 | 発達障害の理解と支援 | |
8 | 開発的教育相談 | |
9 | 子どもの自殺予防 | |
10 | 保護者対応 | |
11 | 子どもへの関わり方のスキル学修(CARE)① | |
12 | 子どもへの関わり方のスキル学修(CARE)② | |
13 | ペアレントトレーニング① | |
14 | ペアレントトレーニング② | |
15 | まとめ |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|