①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 生活科の目標・内容・方法 | 生活科教科書(上・下)および学習指導要領を概観する。 |
2 | 生活科授業の特質 | 生活科教科書(上・下)および学習指導要領を概観する。 |
3 | 生活科授業における配慮事項 | 生活科教科書(上・下)および学習指導要領を概観する。 |
4 | 生活科の教材・教具と情報通信技術の活用 | 情報通信技術に関する一般的な活用例を把握する。 |
5 | 学習指導案の書き方 | 具体的な授業場面を想定し、簡単な学習指導案を作成してみる。 |
6 | 授業観察の視点 | 授業観察の視点を念頭に置き、簡単な学習指導案を作成してみる。 |
7 | 模擬授業の計画 | 各自に割り当てられた模擬授業に関して学習指導案を構想する。 |
8 | 学習指導案の作成 | 各自の模擬授業に関して学習指導案を検討するとともに教材準備等を進める。 |
9 | 模擬授業(1) | 自他の模擬授業の問題点を整理し、学習指導案を検討する。 |
10 | 模擬授業(2) | 自他の模擬授業の問題点を整理し、学習指導案を検討する。 |
11 | 模擬授業(3) | 自他の模擬授業の問題点を整理し、学習指導案を検討する。 |
12 | 模擬授業(4) | 自他の模擬授業の問題点を整理し、学習指導案を検討する。 |
13 | 模擬授業(5) | 自他の模擬授業の問題点を整理し、学習指導案を検討する。 |
14 | 模擬授業(6) | 自他の模擬授業の問題点を整理し、学習指導案を検討する。 |
15 | 模擬授業の評価 | 自他の模擬授を振り返り授業づくりの要点をまとめる。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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あたらしいせいかつ 上(東京書籍) | 978-4-487-10661-5 |
新しい生活 下(東京書籍) | 978-4-487-11161-9 |
小学校学習指導要領解説生活編 文部科学省(東洋館出版社) | 978-4-491-03464-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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