①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | △ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション 小学校学習指導要領の全体構造の解説 | 事後学修:小学校学習指導要領を読む |
2 | 小学校学習指導要領における音楽科の位置づけと教育目標 | 事前学修:小学校学習指導要領を読む 事後学修:小学校学習指導要領の教育目標の要点を復習する |
3 | 小学校学習指導要領「音楽」の解説 | 事前学修:小学校学習指導要領を読む 事後学修:小学校学習指導要領「音楽」の要点を復習する |
4 | 指導内容「A表現」1歌唱、2器楽、3音楽づくり | 事前学修:小学校学習指導要領を読む 事後学修:小学校学習指導要領指導内容「A表現」の要点を復習する |
5 | 指導内容「B鑑賞」の意義と鑑賞教材の選択観点について | 事前学修:小学校学習指導要領を読む 事後学修:小学校学習指導要領指導内容「B鑑賞」の要点を復習する |
6 | 新学習指導要領における〔共通事項〕新設の意義 | 事後学修:新学習指導要領における〔共通事項〕新設の意義についてのレポートを読む |
7 | ICTを活用した双方向児授業の実践、音楽アプリや楽譜制作支援ソフトの活用法 | 事前学修:ICTを活用した双方向児授業の実践についてweb上で調べる |
8 | 音楽学習の評価の基準と観点、評価方法 | 事後学修:音楽学習の評価基準、観点、評価方法について自分の意見をまとめる |
9 | 授業指導法演習 歌唱の学習と指導 | 事前学修:音楽科授業の「歌唱」に関わる指導案を作成する 事後学修:作成した指導案を推敲する |
10 | 授業指導法演習 歌唱教材研究 | 事後学修:作成した指導案を歌唱教材に関連して推敲する |
11 | 授業指導法演習 器楽の学習と指導 | 事前学修:音楽科授業の「器楽」に関わる指導案を作成する 事後学修:作成した指導案を推敲する |
12 | 授業指導法演習 各楽器の奏法と指導法 | 事後学修:作成した指導案を楽器の奏法、指導法に関連して推敲する |
13 | 授業指導法演習 音楽づくりの学習と指導 | 事前学修:音楽科授業の「音楽づくり」に関わる指導案を作成する 事後学修:作成した指導案を推敲する |
14 | 授業指導法演習 鑑賞の学習と指導 | 事前学修:音楽科授業の「鑑賞」に関わる指導案を作成する 事後学修:作成した指導案を推敲する |
15 | 授業指導法演習 〔共通事項〕を生かした授業づくり | 事前学修:音楽科授業の「共通事項」に関わる指導案を作成する 事後学修:作成した指導案を推敲する |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠・初等科音楽教育研究会編(音楽之友社) | 978-4276821026 |
小学校学習指導要領解説音楽編(文部科学省) | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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