1 |
図画工作科の目標:図画工作科の教科の特性と目標について考える |
事前学修:小学校の図画工作科の授業を振返る 事後学修:資料プリントを基に図画工作科の目標を復習する |
2 |
図画工作科の各学年の目標と内容:低・中・高学年の目標を考える、「表現」と「鑑賞」領域の内容を考える |
事前学修:自身が受けてきた図画工作科の授業と目標との関連を考える 事後学修:資料プリントを基に図画工作科の目標と各学年の目標の関連を考える |
3 |
「表現 造形遊びをする活動」に関する学習指導:実技演習を通して題材の目標、内容、指導方法を考える |
事前学修:「表現」と「鑑賞」領域の内容と育成する資質能力について考える 事後学修:造形遊びをする活動の特徴を復習する |
4 |
「表現 絵に表す活動」に関する学習指導:実技演習を通して題材の目標、内容、指導方法を考える |
事前学修:自身が受けた「絵に表す活動」の授業について振返る 事後学修:絵に表す活動の特徴を復習する |
5 |
「表現 立体に表す活動」に関する学習指導:実技演習を通して題材の目標、内容、指導方法を考える |
事前学修:自身が受けた「立体に表す活動」の授業について振返る 事後学修:立体に表す活動の特徴を復習する |
6 |
「表現 工作に表す活動」に関する学習指導:実技演習を通して題材の目標、内容、指導方法を考える |
事前学修:自身が受けた「工作に表す活動」の授業について振返る 事後学修:工作に表す活動の特徴を復習する |
7 |
「鑑賞」に関する学習指導:鑑賞活動を通して題材の目標、内容、指導方法を考える |
事前学修:自身が受けた「鑑賞」の授業について振返る 事後学修:鑑賞活動の特徴を復習する |
8 |
鑑賞活動におけるICT活用:電子黒板やタブレットを活用した指導方法を考える |
事前学修:自身が受けた図画工作科の授業を振返りICTの活用について考える 事後学修:鑑賞活動におけるICTの有効活用について復習する |
9 |
図画工作科における評価の理論と実際:実技演習で制作した作品を踏まえて評価方法を考える |
事前学修:自身が受けた図画工作科の評価について振返り評価方法を考える 事後学修:図画工作科における評価方法について復習する |
10 |
学習指導案の立案と教材研究の方法:模擬授業を踏まえて学習指導案の立案と教材研究の方法を考える |
事前学修:「表現」と「鑑賞」の各領域の中から模擬授業の題材、対象学年を考える 事後学修:模擬授業の題材について構想を練る |
11 |
教材研究と学習指導案の作成:参考作品の制作を通して学習指導案を検討する |
事前学修:模擬授業の題材について構想を練り参考作品制作のための材料を準備する 事後学修:模擬授業の学習指導案を仕上げ参考作品を制作する |
12 |
模擬授業の実施と振り返り(低学年):模擬授業実施後、指導内容・指導方法について協議会を実施して振り返る |
事前学修:模擬授業をペアで実施し流れや準備物を確認する 事後学修:模擬授業後に成果と課題を振返る |
13 |
模擬授業の実施と振り返り(中学年):模擬授業実施後、指導内容・指導方法について協議会を実施して振り返る |
事前学修:模擬授業をペアで実施し流れや準備物を確認する 事後学修:模擬授業後に成果と課題を振返る |
14 |
模擬授業の実施と振り返り(高学年):模擬授業実施後、指導内容・指導方法について協議会を実施して振り返る |
事前学修:模擬授業をペアで実施し流れや準備物を確認する 事後学修:模擬授業後に成果と課題を振返る |
15 |
学習指導案の再検討と修正:実践した模擬授業と他者からの評価を受けて学習指導案を修正する |
事前学修:模擬授業の成果と課題を再考する 事後学修:学習指導案を修正し仕上げる |