科目コード
E2155
授業科目名
保育者論
担当者
松尾 竜
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
1年
後期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
保育者の職務内容や役割等に関する知識・理解を深め、保育者としての専門性や意欲、自覚を養い、保育者のあるべき姿を考察する。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
1.保育者の役割と職務について理解する。
2.保育者の資質と専門性について理解する。
3.保育者の倫理について理解する。
4.保育者の連携・協働について理解する。
5.地域との連携・協働について理解する。
履修上の注意事項
自分はどのような保育者になりたいかという自身の考えを深め、常に課題意識をもって授業に臨んでほしいと思います。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 ガイダンス(授業の進め方、授業の内容、評価の方法、受講諸注意) 事前学習:シラバスに目を通して講義のイメージをもつ(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
2 保育者とは―求められる保育者像ー① 事前学習:求められる保育者像について考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
3 保育者とは―求められる保育者像ー② 事前学習:前回の授業を振り返っておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
4 保育者の仕事とその一日 事前学習:保育者の仕事についてイメージをもっておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
5 保育者としての倫理 事前学習:保育者の倫理とは何かについて考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
6 保育者としての資質と能力 【松尾 竜】 事前学習:保育者の資質・能力について考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
7 保育者としての専門性―① 事前学習:保育者の専門性についてのイメージをもっておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
8 保育者としての専門性―② 事前学習:前回の授業を振り返っておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
9 ビデオ視聴―主体的な子どもの遊び― 事前学習:子どもの主体性とは何かについて考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
10 保育者の連携・協働―共に育ち合う関係を目指して― 事前学習:保育者の連携・協働についてイメージをもっておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
11 子どもの育ちの危機と子育て支援 事前学習:子どもを取り巻く環境と子育て支援について考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
12 地域社会との連携・協働―内から外へ― 事前学習:地域社会との連携・協働について考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
13 子どもの気持ちを読み取る記録と保育の可視化 事前学習:保育の記録とは何かについて考えておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
14 子どもの命を守るために―知る、考える、予防する― 事前学習:子どもの命にかかわる事故について調べておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
15 生涯学び続ける保育者 事前学習:学び続けることについてのイメージをもっておく(15分) 事後学習:配付プリントをもとに講義の振り返りをする(30分)
成績評価方法
期末レポート(70%)、授業内の小レポート(30%)
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
※プリントを配布
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
アクティベート保育学02 『保育者論』 大豆生田啓友・秋田喜代美・汐見稔幸編著(ミネルヴァ書房) 978-4-623-08434-0
日本が誇る! ていねいな保育 大豆生田啓友・おおえだけいこ著(小学館) 978-4-09-105083-0
教員からのメッセージ
毎回、授業後に小レポートを提出してもらうので、授業をよく聞き理解しておくこと。
教員との連絡方法
基本、メールでお願いします。必要に応じて電話、面談等での相談も受け付けます。
実務経験のある教員