①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 乳児保育とは | 事前:シラバスの内容を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
2 | 乳児保育の理念と歴史 | 事前:乳児保育の理念と歴史について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
3 | 乳児保育の現状と課題ーディスカッション | 事前:乳児保育の現状と課題について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
4 | 乳児保育の現状と課題ー発表 | 事前:発表の準備をする。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
5 | 0歳児の発育・発達 | 事前:0歳児の発育・発達について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
6 | 0歳の子どもの育ちを踏まえた保育内容 | 事前:0歳児の保育内容について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
7 | 保育者の援助と環境ー0歳児 | 事前:0歳児への援助と環境について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
8 | 1歳児の発育・発達 | 事前:1歳児の発育・発達について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
9 | 1歳の子どもの育ちを踏まえた保育内容 | 事前:1歳児の保育内容について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
10 | 保育者の援助と環境ー1歳児 | 事前:1歳児への援助と環境について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
11 | 2歳児の発育・発達 | 事前:2歳児の発育・発達について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
12 | 2歳の子どもの育ちを踏まえた保育内容 | 事前:2歳児の保育内容について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
13 | 保育者の援助と環境ー2歳児 | 事前:2歳児への援助と環境について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
14 | 乳児保育における計画・記録・評価 | 事前:乳児保育における計画・記録・評価について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
15 | 乳児保育における連携ー職員間・保護者・地域 | 事前:乳児保育における連携について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
『乳児保育 演習ブック[第2版] (よくわかる! 保育士エクササイズ 5) 』池田りな他(ミネルヴァ書房) | 978-4-623-07704-5 |
『動画で学ぶ乳児保育:0・1・2歳児の遊びと援助』西隆太朗・伊藤美保子(ひとなる書房) | 978-4894642966 |
『保育所保育指針解説〈平成30年3月〉』厚生労働省(フレーベル館) | 978-4577814482 |