1 |
障害児保育を支える理念①障害の概念と障害児保育の歴史的変遷 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
2 |
障害児保育を支える理念② インクルージョンと合理的配慮 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
3 |
障害児の特性理解と保育における発達の支援①視覚、聴覚・言語障害の理解と援助 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
4 |
障害児の特性理解と保育における発達の支援②知的障害児の理解と援助 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
5 |
障害児の特性理解と保育における発達の支援③発達障害の理解と援助;ASDを中心に |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
6 |
障害児の特性理解と保育における発達の支援④発達障害の理解と援助;ADHD、SLD |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
7 |
障害児の特性理解と保育における発達の支援⑤肢体不自由・重症心身障害・医療的ケアを必要とする子どもの理解と援助 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
8 |
障害児の特性理解と保育における発達の支援⑥その他の特別な配慮を必要とする子どもの理解と援助 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
9 |
障害児その他特別な配慮を必要とする子どもの保育の実際①指導計画および個別の支援計画作成 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
10 |
障害児その他特別な配慮を必要とする子どもの保育の実際②生活や遊びの環境、子ども同士の関りと育ち合い |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
11 |
障害児その他特別な配慮を必要とする子どもの保育の実際③障害児保育における子どもの健康と安全 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
12 |
障害児その他特別な配慮を必要とする子どもの保育の実際④保護者同士の協力と園内支援体制づくり |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
13 |
家庭及び関係機関との連携①保護者や家族に対する理解と支援 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
14 |
家庭及び関係機関との連携②地域における関係機関、小学校との連携・協働 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |
15 |
障害児とその他特別な配慮を必要とする子どもの保育に関わる現状 |
事前に教科書の該当箇所を読み、要点をシートにまとめておくこと。事後には、授業資料、教科書を読み返し、授業のポイントと疑問点を整理してシートに記入しておくこと。 |