①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | リスニングの指導法-英語リズムの体得1 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
2 | リスニングの指導法-英語リズムの体得2 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
3 | スピーキングの指導法-「やり取り」「発表」「ストーリーテリング」1 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
4 | スピーキングの指導法-「やり取り」「発表」「ストーリーテリング」2 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
5 | リーディングの指導法-文字の識別・読解1 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
6 | リーディングの指導法-文字の識別・読解2 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
7 | ライティングの指導法-大文字・小文字、語句や表現1 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
8 | ライティングの指導法-大文字・小文字、語句や表現2 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
9 | 中間まとめ | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
10 | Activities to Get Children Involved1-歌・チャンツ、ゲームなど | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
11 | Activities to Get Children Involved2-ICT・映像など | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
12 | 単元・授業の組み立て方、CAN-DOリストの活用 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
13 | 模擬授業指導案作成 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読、模擬授業の準備 |
14 | 模擬授業1 | 模擬授業の準備・練習、振り返り |
15 | 模擬授業2 | 模擬授業の準備・練習、振り返り |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
Let’s Have Fun Teaching English: From Theory to Practice・小原弥生・豊田典子・高橋まり・Steven Rogers(南雲堂) | 978-4523178934 |
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編・文部科学省(開隆堂) | 978-4304051685 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|