①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 知的障害児教育の歴史的変遷、知的障害に関連する法律や制度 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。授業時に持参すること。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
2 | 知的障害とは(定義・発生要因と併存・合併症) | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
3 | 知的障害児の認知特性(視知覚)と発達支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
4 | 知的障害児の音声言語と発達支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
5 | 知的障害児のコミュニケーション支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
6 | 知的障害児の記憶と数概念の発達支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
7 | 知的障害児の注意特性と動機づけの発達支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
8 | 知的障害児の運動発達と発達支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
9 | 知的障害に関連する障害(肢体不自由・てんかん) | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
10 | 知的障害に関連する障害(ダウン症) | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
11 | 知的障害に関連する障害(自閉症) | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
12 | 知的機能のアセスメント | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
13 | 支援や指導に活かす検査結果の解釈 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
14 | 適応行動の困難さの把握と支援 | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
15 | 家庭や医療機関、その他関係機関との連携、授業のまとめ | 事前に授業に関わる資料をダウンロードして読んでおくこと。事後には、授業資料を読み返しコメントシートへ記入、次回の授業で提出すること。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|