①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 病弱者の教育の場(特別支援学校、小学校・中学校等) 【滝川 国芳】 | 事前学修:病弱教育に関連する書籍を読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
2 | 病弱者の病気理解と自己理解 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
3 | 病弱児が抱える心理社会的課題 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
4 | 病弱者の心理の理解と教育支援 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
5 | 自立活動における自己管理能力の育成 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
6 | 病弱児の自己管理能力育成のための情報活用 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
7 | 病弱者の復学支援の重要性と課題 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
8 | 教育と医療との連携 【滝川 国芳】 | 事前学修:授業前に配布するレジュメを読む 事後学修:授業内容、レジュメにより省察する |
9 | 病弱児となる代表的小児慢性疾患の特徴 【佐倉 伸夫】 | |
10 | 小児悪性腫瘍の生理・病理的特徴の理解と支援 【佐倉 伸夫】 | |
11 | 小児循環器疾患(突然死関連)の生理・病理的特徴の理解と支援 【佐倉 伸夫】 | |
12 | 呼吸器アレルギー疾患疾患の生理・病理的特徴の理解と支援 【佐倉 伸夫】 | |
13 | 小児腎臓病の生理・病理的特徴の理解と支援 【佐倉 伸夫】 | |
14 | 小児糖尿病、肥満の生理・病理的特徴の理解と支援 【佐倉 伸夫】 | |
15 | てんかんの生理・病理的特徴の理解と支援 【佐倉 伸夫】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準「病弱児の教育」テキスト改訂版 日本育療学会(編著)(ジアース教育新社) | 978-4-86371-618-6 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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