①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 知的障害児の学習上の特性と教育的対応の基本 | 事後に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を熟読すること |
2 | 特別支援学校の教育課程と授業の形態 | 事後に配付資料を熟読すること |
3 | 特別支援学校の各教科の目標と内容と教育課程の編成 | 事後に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を整理すること |
4 | 授業の考え方と実際(教科別の指導:国語科、算数科) | 事後に配付資料を整理すること |
5 | 授業の考え方と実際(教科別の指導:音楽科、体育科、図画工作科) | 事後に配付資料を整理すること |
6 | 授業の考え方と実際(自立活動の時間の指導、各教科等と関連した指導) | 事後に特別支援学校学習指導要領解説自立活動編の関係箇所を復習し、配付資料を熟読し、まとめること |
7 | 授業の考え方と実際(生活科と日常生活の指導、遊びの指導) | 事前に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること |
8 | 授業の考え方と実際(生活単元学習と作業学習) | 事前に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること |
9 | 年間指導計画と個別の指導計画及び個別の教育支援計画の作成 | 事後に配付資料を熟読し、まとめること |
10 | 特別支援学校の授業改善の考え方と実際 | 事前に特別支援学校学習指導要領解説総則編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること |
11 | 特別支援学校のカリマネの考え方と実際 | 事後に特別支援学校学習指導要領解説総則編の関係箇所を復習し、配付資料を熟読し、まとめること |
12 | 特別支援学校におけるICTの利活用の考え方と実際 | 事後に配付資料を熟読し、整理すること |
13 | 模擬単元・授業(教材研究と単元計画の構想及び学習指導案の作成) | 事後に配付資料を熟読すること |
14 | 模擬単元・授業(模擬授業と学習指導案の修正) | 事後に配付資料を熟読すること |
15 | 模擬単元・授業(学習指導案の発表と検討・振り返り) | 事後に配付資料を整理すること |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
特別支援学校教育要領・小学部・中学部学習指導要領 海文堂出版 | 978-4-303-12424-3 |
特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部) 開隆堂 | 978-4-304-04229-4 |
特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)開隆堂 | 978-4-304-04230-0 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)開隆堂 | 978-4-304-04231-7 |