①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 学級区分と疾病・障害について 【水田弘見】 | |
2 | 運動の学習と代償動作等について 【水田弘見】 | |
3 | 肢体不自由児の理解1(脳性まひ) 【水田弘見】 | |
4 | 肢体不自由児の理解2(脊髄性まひ) 【水田弘見】 | |
5 | 肢体不自由児の理解3(筋疾患) 【水田弘見】 | |
6 | 肢体不自由児の理解4(骨疾患等) 【水田弘見】 | |
7 | 感覚、運動、認知の関連について 【水田弘見】 | |
8 | てんかんについて 【水田弘見】 | |
9 | 生活リズム(活動と休息・睡眠)について 【水田弘見】 | |
10 | 自立活動の指導1(教育課程上の位置づけ) 【水田弘見】 | |
11 | 自立活動の指導2(健康の保持) 【水田弘見】 | |
12 | 自立活動の指導3(心理的な安定、人間関係の形成) 【水田弘見】 | |
13 | 自立活動の指導4(環境の把握、身体の動き) 【水田弘見】 | |
14 | 自立活動の指導5(コミュニケーション) 【水田弘見】 | |
15 | 教育目標の設定と教育内容の精選 【水田弘見】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)平成30年3月(開隆堂) | ISBN978-304-04231-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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