①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | アセスメントとは:行動観察、面接法、心理検査について | 事前にシラバスを読み授業内容を理解する。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
2 | 心理検査の方法と解釈(1)WISC-IV, WISC-V 実施方法 | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
3 | 心理検査の方法と解釈(2)WISC-IV, WISC-V 結果の解釈 | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
4 | 心理検査の方法と解釈(3)新版K式発達検査 実施方法 | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
5 | 心理検査の方法と解釈(4)新版K式発達検査 結果の解釈 | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
6 | 適応行動の評価(1):適応行動の困難さと知的障害の併存症・合併症 | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
7 | 適応行動の評価(2):適応行動の困難さの把握と個別の支援・指導計画 | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
8 | 心理学的援助に活かす検査結果の解釈、授業のまとめ | 事前に配布する資料を読んでおくこと。事後は、資料を読み返し、授業のポイントや疑問点をシートにまとめておくこと。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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指定しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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子どもの心理検査・知能検査 保護者と先生のための100%活用ブック(合同出版) | 978-4-7726-1436-8 |