①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 運動学習とは?ヒトと機械の運動学習 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
2 | ヒトの新しい運動の習得方法 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
3 | 動感運動の形成位相:前半 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
4 | 動感運動の形成位相:後半 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
5 | 「できる」とはどういうことか?身体知、コツとカン 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
6 | 学習者の意識的な運動学習に求められること 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
7 | スポーツ運動学の視点から指導者に求められること 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
8 | まとめ 【富永梨紗子】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
教師のための運動学―運動指導の実践理論・吉田茂,三木四郎(大修館書店)2005 | 9784469263350 |
指導者のための スポーツ運動がく 朝岡正雄(大修館書店)2019 | |