①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション目的 到達目標、授業内容、授業計画、評価方法の確認 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
2 | 球技(ネット型ゲーム)の指導 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
3 | 球技(ベースボール型ゲーム)の指導 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
4 | 体づくりの運動の指導 体づくり運動のねらい | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
5 | 体づくりの運動(からだほぐし)の指導 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
6 | 体づくりの運動(体の動きを高める)の指導 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
7 | 武道の指導 武道の技術的特質 指導内容の要点 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
8 | 保健領域の指導 教育保健学というものの見方・考え方 対処療法にとどまらないからだの認識 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
9 | 保健領域の指導 保健という教科の独自性 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
10 | 保健領域の指導 発問を核にした集団思考場面の構成 | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
11 | 保健体育の授業づくり | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
12 | 保健体育の授業づくり | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
13 | 保健体育の授業づくり | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
14 | 保健体育の授業づくり | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
15 | 保健体育の授業づくり | 質問紙の提出、授業後の確認テスト提出 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
中学校学習指導要領解説(保健体育編)・文部科学省(東山書房) | 978-4827815948 |
高等学校学習指導要領解説(保健体育編)・文部科学省(東山書房) | 978-4827815689 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|