1 |
障害のある子どもと大人の暮らしの実際及び共生社会の実現について 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
2 |
療育支援(発達支援)の実際~子どもたちが関心を持つ玩具 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
3 |
療育支援(発達支援)の実際~感覚遊び・サーキットあそび・リトミック 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
4 |
保育・教育現場における子どもの発達評価 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
5 |
知的障害(知的発達症)の子どもの理解と支援 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
6 |
発達障害の子どもの理解と支援~自閉スペクトラム症 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
7 |
発達障害の子どもの理解と支援~注意欠如・多動症、学習障害 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
8 |
言葉・コミュニケーションの発達と支援の実際 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
9 |
障害のある子どもの保護者や家庭に対する支援~保護者の悩みや不安への対応 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
10 |
障害のある子どもの保護者や家庭に対する支援~対人援助の実際 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
11 |
事例の検討~発達障害の子どもの事例を中心に~ 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
12 |
保育・教育現場で発達に気になる子どもがいたときの対応と留意点 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
13 |
保育・教育現場における発達に気になる子どもの事例の検討 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
14 |
子どもの成長・発達が気になった場合の外部機関との連携~担任一人で抱え込まない工夫~ 【金丸博一】 |
事前・事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
15 |
子どもの将来を見通し、子どもの強みを活かした保育・教育~本講義のまとめ~ 【金丸博一】 |
最終レポート課題を講義後に配布。 |