①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 事前指導:介護等体験の意義と内容、体験活動日誌等 | 事後に配付資料を熟読すること |
2 | 事前指導:特別支援学校と体験活動の概要 | 事後に配付資料を熟読すること |
3 | 事前指導:「合同事前指導」への参加 | 事後に配付資料を熟読すること |
4 | 事前指導:福祉施設や老人保健施設等と体験活動の概要 | 事後に配付資料を熟読すること |
5 | 事後指導:体験発表とグループ協議① | 記録を作成すること |
6 | 事後指導:体験発表とグループ協議② | 記録を作成すること |
7 | 事後指導:体験発表とグループ協議③ | 記録を作成すること |
8 | 事後指導:介護等体験全体の振り返りと課題レポートの整理 | 事後に課題レポートを作成し、提出すること |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
特別支援学校における介護等体験ガイドブック フィリア(ジアース教育新社) | 978-4-86371-256-0 |