①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 保育実習の意義、目的、内容、方法 | 実習日誌をまとめる。 |
2 | 実習の留意事項(子どもの人権と最善の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務、実習生の心構え) | 実習日誌をまとめる。 |
3 | 保育所・幼保連携型認定こども園での実習内容と自己課題の明確化 | 実習日誌をまとめる。 |
4 | 実習における指導計画と実践、実践記録の意義 | 実習日誌をまとめる。 |
5 | 実習における観察、記録、省察・自己評価、実習日誌の書き方 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
6 | 実習に向けて① 附属保育園での実践と実習日誌の書き方 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
7 | 実習に向けて② 模擬保育会を行う。 | 指導案の作成、実習日誌をまとめる。 |
8 | 事後指導① 実習内容の確認、実習の自己評価 | 実習日誌をまとめる。 |
9 | 事後指導② 実習報告会で自分の実習を発表し、他者の実習を理解し、自己をふり返り、新たな課題を明確にする。 | 実習日誌をまとめる。 |
10 | 母子生活支援施設、障害児入所施設、児童発達支援センター、児童福祉施設等における実習内容と自己課題の明確化。 | 実習日誌をまとめる。 |
11 | 実習施設の役割、養護内容、支援計画。 | 実習日誌をまとめる。 |
12 | 実習における観察、記録、省察・自己評価。 | 実習日誌をまとめる。 |
13 | 事後指導① 実習内容の確認、実習の自己評価。 | 実習日誌をまとめる。 |
14 | 事後指導② 実習報告会で自分の実習を発表し、他者の実習を理解し、自己をふり返り、新たな課題を明確にする。 | 実習日誌をまとめ、報告会の準備をする。 |
15 | 実習報告会 | 報告するプレゼンテーションの内容を作成する。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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施設実習の手引き・西川ひろ子 山田修三 中原大介編(渓水社) | 978-4-86327-388-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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