科目コード
E3129
授業科目名
指導案実践研究(小・初・特)
担当者
二宮孝司
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
2年
前期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
 教科内容や保育内容解釈し、授業構成の議論を中心に各教科に通じる指導の構想、計画・立案し、具体的に指導案の書き方を習得する。また児童教育や保育における生活やあそびを構想、指導案計画・立案し、具体的に書き方を習得する。さらに、立案した指導案をもとに、教材を開発し、あそびを開発するなどして、模擬授業や模擬保育を実践することで、学生同士の交流しながら主体的に学ぶ。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
・小学校の各教科、領域の指導案を構想し、計画・立案する基礎を習得する。
・幼児教育、保育における生活・あそびを構想し、指導案を計画・立案する基礎を習得する。
・それぞれの指導案をもとにして、模擬授業や模擬保育を行うことができる。
履修上の注意事項
指導案作成が成績評価の中心になります。
自他の指導案はファイルして、いつでも活用(振り返り)できるようにしておいてください。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 指導案とは、授業とは何か 【二宮孝司】 指導案の書き方について復習する
2 国語科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
3 社会科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
4 算数科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
5 理科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
6 生活科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
7 音楽科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
8 図画工作の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
9 家庭科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
10 体育科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
11 道徳の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
12 外国語活動・特別活動の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
13 総合的な学習の時間の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 授業で配布する指導案の書き方を復習する
14 指導案を中心とした評価と改善・様々な指導案 【二宮孝司】 模擬授業に向けた心構えと準備を行う
15 まとめと振り返り 【二宮孝司】 これまでの学修の振り返りを行う
成績評価方法
提出物(授業内課題)40%  指導案及び模擬授業 60%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
小学校学習指導要領 文部科学省
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
各教科・領域の指導案作成の時間は限られていますので、それぞれの内容の予習・復習(宿題を含む)に努めるよう心がけてください。
教員との連絡方法
直接研究室を訪ねるか、担当教員もしくは事務を通してメール等で連絡してください。
実務経験のある教員
小学校教員時代の授業づくりの経験をもとに、具体的な学習展開の流れや指導言を学修に生かす。