①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ◎ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | △ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | △ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション 授業の概要や授業計画、評価方法等についての説明 | 事前学習:シラバスに目を通して講義のイメージをもつ(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
2 | 労働法の意義と意味について | 事前学習:労働の意義について考えておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
3 | 「自己理解」の理論 | 事前学習:自身のキャリアについて考えておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
4 | 「自己理解」の実践 | 事前学習:前時の振り返りを踏まえて自身のキャリアについて考えておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
5 | 求められる教師像・保育者像についての考察 | 事前学習:求められる教師像・保育者像について考えておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
6 | 求められる教師像・保育者像についての集団討議 | 事前学習:前時の振り返りをもとに集団討議の準備をする(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
7 | 教育現場・保育現場で働く人との交流 | 事前学習:交流のための準備をする(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
8 | 本授業の総括と就職活動に向けたスケジュールづくり | 事前学習:これまでの配付資料を整える(30分) 事後学習:これまでの配付資料すべてに目を通して講義全体の振り返りをする(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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