①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 初めての実習を経て、キャリアを振り返る | 事前:幼稚園実習の振り返りをして参加 事後:グループディスカッションの内容を活かし、保育実習や施設実習に向けた準備を行う。 |
2 | オリエンテーション キャリアデザインマップ | 事後:配布資料を確認し、各自のキャリアをデザインする。 |
3 | 自己理解・自分を見つめる(就活に向けた学習方法を知る) | 事後:SPIのe-ラーニングで学習、保育士人材バンクにて企業研究を行うこと。 |
4 | 園長・若手保育士の講話やトークセッションを通して具体的にキャリアをイメージする | 事前:保育現場への質問を考えて参加 事後:具体的に自分のキャリアについて考える。 |
5 | 3つの実習を経て、キャリアについて考える(第2回就活ガイダンス) | 事前:キャリアデザインシート提出 事後:配布資料をファイルする。 |
6 | 求人票をどう読み取るか(賃金、社会保険、労働形態など) | 事前:保育ナビ情報を見て質問を提出 事後:就職情報等の配布資料をファイルする。 |
7 | 進路Day(保育現場に勤めている保育者に聞く) | 事前:先輩への質問を考えて参加 事後:受講票提出 |
8 | 4年生の体験に学ぶ(就活に向けた行動を個々に具体化する) | 事前:就活への質問を考えて参加 事後:就活への年間計画を記載すること。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|