①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ◎ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 多様な働き方、職業理解 | ・事後学修:授業での課題(60分) |
2 | 求人情報と応募書類について知る | ・事後学修:授業での課題(60分) |
3 | 履歴書、自己PR、志望理由書の書き方 | ・事後学修:授業での課題(60分) |
4 | 面接の受け方、小論文の書き方、時事問題 | ・事後学修:授業での課題(60分) |
5 | 社会人としてのマナー(言葉遣い、メール、電話対応等) | ・事後学修:授業での課題(60分) |
6 | 社会人としてのマナー(保護者対応等) | ・事後学修:授業での課題(60分) |
7 | 働くために必要なルール(労働関連法規等) | ・事後学修:授業での課題(60分) |
8 | 働くために必要なルール(安心して働くための制度等) | ・事後学修:授業全体を踏まえ自身の価値観、キャリアプランを見直す(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |