①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 授業概要、授業参観等の日程・留意点・記録と協議方法等の説明と調整 【竹林地 毅】 | 事前に授業概要を読んでおくこと。 |
2 | 知的障害特別支援学校小学部授業参観(1) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること。 |
3 | 知的障害特別支援学校小学部授業参観(2) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること。 |
4 | 知的障害特別支援学校中学部・高等部授業参観(1) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること |
5 | 知的障害特別支援学校中学部・高等部授業参観(2) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること |
6 | 特別支援学校授業参観の振り返り・課題の整理 【竹林地 毅】 | 事後に課題レポートを作成すること |
7 | 小学校知知的障害特別支援学級授業参観(1) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること |
8 | 小学校知的障害特別支援学級授業参観(2) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること |
9 | 小学校知自閉症・情緒障害特別支援学級授業参観(1) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること |
10 | 小学校知自閉症・情緒障害特別支援学級授業参観(2) 【竹林地 毅】 | 事後に参観記録を整理すること |
11 | 小学校特別支援学級授業参観の振り返りと課題の整理 【竹林地 毅】 | 事後に課題レポートを作成すること |
12 | 広島県障害者職業能力開発校の見学(1) 【竹林地 毅】 | 事後に見学記録を整理すること |
13 | 広島県障害者職業能力開発校の見学(2) 【竹林地 毅】 | 事後に見学記録を整理すること |
14 | 発達障害者就労支援事業所等の見学(1) 【竹林地 毅】 | 事後に見学記録を整理すること |
15 | キャリア教育・職業教育の関係機関の機能・役割 【竹林地 毅】 | 事後に学びのレポートを作成すること |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
特別支援学校幼稚部教育要領・小学部・中学部学習指導要領(海文堂出版) | 978-4-303-12424-3 |
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部)(開隆堂) | 978-4-304-04229-4 |
特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)(開隆堂) | 978-4-304-04230-0 |