①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 事前指導:特別支援教育実習(特別支援学校)における倫理的配慮及び心得(実習までに準備すること) 【竹林地 毅】 | 配付資料(実習のてびき)を精読すること。 |
2 | 事前指導:特別支援教育実習(特別支援学校)の心得(実習中の心得)、学習指導案のサンプルの分析 【竹林地 毅】 | 配付資料を熟読すること |
3 | 事前指導:特別支援教育実習(特別支援学校)の心得(実習後にすること)、模擬授業の学習指導案の作成 【竹林地 毅】 | 配付資料を熟読すること |
4 | 事前指導:特別支援教育実習(特別支援学校)の心得(実習校のオリエンテーションで確認すること)、模擬授業と学習指導案の改善 【竹林地 毅】 | 配付資料を整理すること |
5 | 事後指導:体験の発表と協議(学びの意味づけ・価値付け) 【竹林地 毅】 | 発表後に学びのレポートを作成すること。 |
6 | 事後指導:学びのレポートに基づく発表資料の作成 【竹林地 毅】 | 発表資料を整理すること。 |
7 | 事後指導:特別支援教育実習(特別支援学校)報告会 【竹林地 毅】 | 発表後に気づき等をまとめること。 |
8 | 事後指導:事後指導の振り返りと課題の整理 【竹林地 毅】 | 事後に課題レポートを作成し、提出すること。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|