科目コード
G5003
授業科目名
英語文献講読
担当者
戸谷 敦子
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
1年
前期
授業回数
8回
単位数
1単位

授業の概要
英語文献の読解を通して、英語で書かれた論文を読み説くための知識とスキルを身につける。論文によく出てくる専門用語や表現、文法上の注意点、英語論文の論理の展開方法などについて理解する。
DPとの関連
①研究者、教育者、又は高度の専門職業人として保健学関連領域における研究課題を発見し、分析・評価し、科学的根拠を探求して新たなケア技術やシステムを創出できる研究力
②地域社会での質の高いケアの提供のため、自身がリーダーシップをとり、異なった専門的背景をもつ専門職と、同じ目標に向けて連携していくためのファシリテーション能力
③保健学の専門的な学術理論と実践の融合を図り、社会に対して新たな知見を提案できる能力
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
①英語で書かれた文献を読解する能力を身につけ、英語での論文作成にも役立てる。
②英語文献の構造を把握し、批評しながら読み進めることができる能力を身につける。
履修上の注意事項
英語文献の読解に必要な辞書を持参して下さい。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 イントロダクション:講義のガイダンス、英語論文の構造、語彙構築のスキル(接尾後、接頭語、語幹)、skimmingの方法など 自己紹介の準備、修士論文のテーマに関わって、どのような英語の先行研究をよむ計画かアイデアを用意する。
2 意見サポート型1(結論・理由、社会事象の説明、結果・原因) テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示します)の英文の音読とシャドーイング
3 意見サポート型2、パラグラフ並列型1(複数の意見、比較、賛成・反対、分類) テキストの予習と復習、課題英文の音読とシャドーイング
4 パラグラフ並列型2 テキストの予習と復習、課題英文の音読とシャドーイング
5 パラグラフ並列型3、直線フロー型1(歴史、過程、原因―結果) テキストの予習と復習、課題英文の音読とシャドーイング、英語文献抄読会の準備(英語文献リサーチ)
6 直線フロー型2 テキストの予習と復習、課題英文の音読とシャドーイング、英語文献抄読会の準備(英語文献の精読)
7 異質パラグラフ型(言葉の定義、調査、新製品、グラフ) テキストの予習と復習、課題英文の音読とシャドーイング、英語文献抄読会の準備(レポート作成、プレゼンテーション練習)
8 プレゼンテーション:各自が選択した文献を用いた抄読会 プレゼンテーションの評価(自己及び他者)
成績評価方法
授業内ワーク50% プレゼンテーション25% 提出物25%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
Skills for Better Reading(basic)【Yumiko Ishitani】(南雲堂) 978-4-523-17881-1
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
※授業内において適宜紹介します。
教員からのメッセージ
抄読会では、関心のあるテーマに関わる英語文献を読解し、発表してもらいます。修士論文の作成準備にもなりますので、頑張りましょう。
教員との連絡方法
講義後に質問等を受け付けます。
実務経験のある教員
国内:公立中学校で英語科教諭として勤務
海外:国際機関での勤務(世界銀行本部(アメリカ合衆国 ワシントンD.C.)、ユニセフ本部(アメリカ合衆国 ニューヨーク)、JICA(ワシントンD.C))
   日本語補習校で社会科教諭として勤務