①研究者、教育者、又は高度の専門職業人として保健学関連領域における研究課題を発見し、分析・評価し、科学的根拠を探求して新たなケア技術やシステムを創出できる研究力 | ◎ |
②地域社会での質の高いケアの提供のため、自身がリーダーシップをとり、異なった専門的背景をもつ専門職と、同じ目標に向けて連携していくためのファシリテーション能力 | △ |
③保健学の専門的な学術理論と実践の融合を図り、社会に対して新たな知見を提案できる能力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 理学療法とメンタルヘルスケアの概観 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.1093/ptj/pzac102 |
2 | 理学療法士は慢性腰痛患者の精神・心理的要因を認識できるか 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.1093/ptj/pzy012 |
3 | 精神・心理的要因を考慮した運動器慢性疼痛に対する理学療法の進歩 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.1093/ptj/pzy024 |
4 | 精神・心理的要因を考慮した理学療法の実践方法 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.1093/ptj/pzad048 |
5 | うつ病を合併した職業関連運動器障害に対する理学療法 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://www.jospt.org/doi/10.2519/jospt.2012.4182 |
6 | 統合失調に対する理学療法を含めた学際的介入 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.2522/ptj.20110218 |
7 | 理学療法士は認知症ケアに関わることをどのように捉えているか 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.1093/ptj/pzac010 |
8 | レジスタンストレーニングが認知機能に影響する可能性 【甲田 宗嗣】 | 論文抄読と関連領域の学習4時間。https://doi.org/10.1093/ptj/pzaa013 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|