①研究者、教育者、又は高度の専門職業人として保健学関連領域における研究課題を発見し、分析・評価し、科学的根拠を探求して新たなケア技術やシステムを創出できる研究力 | ○ |
②地域社会での質の高いケアの提供のため、自身がリーダーシップをとり、異なった専門的背景をもつ専門職と、同じ目標に向けて連携していくためのファシリテーション能力 | ◎ |
③保健学の専門的な学術理論と実践の融合を図り、社会に対して新たな知見を提案できる能力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントの発明 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
2 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントの役割 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
3 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ 組織の役割 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
4 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ 組織に成果をあげるマネジメント 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
5 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ 組織に成果をあげるマネジメント 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
6 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントの技能 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
7 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントの技能 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
8 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントの戦略 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
9 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントの戦略 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
10 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ 働くをマネジメントするために自分の強みを知る 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
11 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントに必要なスキル 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
12 | 基本と原理(P.Fドラッカー)をもとにマネジメントについて学ぶ マネジメントに必要なスキル 【酒井知恵子】 | 事前:テキストによる自己学習、事後:課題レポート60分 |
13 | 医療組織のマネジメント 【平岩】 | 事前配布資料の精読、事後課題レポート60分 |
14 | 医療現場のリスクマネジメント 【平岩】 | 事前配布資料の精読、事後課題レポート60分 |
15 | 組織の課題と改革、管理者のリーダーシップ 【平岩】 | 事前配布資料の精読、事後課題レポート60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
学修する組織 ピーター・Ⅿ・センゲ(英治出版) | 9784862761019 |
マネジメント 基本と原則 P.Fドラッカー(ダイヤモンド社) | 4478410232 |