①平和を希求する姿勢を身につける | ◎ |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ◎ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | △ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | △ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | イントロダクション 【岡本慎平】 | |
2 | 死んだ人をバーチャルキャラとして「復活」」させていいのか? 【岡本慎平】 | |
3 | 学生スポーツの選手は金儲けしてはいけないのか? 【岡本慎平】 | |
4 | ガンになりやすい遺伝子を着床前診断で選別してもよいか? 【岡本慎平】 | |
5 | レアグッズの転売は道徳的に問題なのか? 【岡本慎平】 | |
6 | 好きなスポーツ選手が不正行為をしたらファンをやめるべきか? 【岡本慎平】 | |
7 | 差別的な冗談を面白いと感じるのは悪いことなのか? 【岡本慎平】 | |
8 | カンニングはどうして悪いのか? 【岡本慎平】 | |
9 | 幽霊は存在するのか? 【岡本慎平】 | |
10 | なぜ妖怪は伝承されるのか? 【岡本慎平】 | |
11 | なぜ試しにスペイン語を話してみることはできないのか? 【岡本慎平】 | |
12 | 痛みとは何か? 【岡本慎平】 | |
13 | なぜパワースポットでパワーを得られるのか? 【岡本慎平】 | |
14 | なぜ「ありえないこと」が起こってしまうのか? 【岡本慎平】 | |
15 | まとめ 【岡本慎平】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
『世界最先端の研究が教えるすごい哲学』(稲岡大志ほか編、総合法令出版) | 978-4862808813 |