①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | △ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | - |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | △ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | - |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | △ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション~まずは自分のことを表現してみよう① | これまで学習してきた表現法を確認し、課題に応じて自己表現してみる |
2 | 自分のことを表現してみよう② | 1回目に書いたものを見直し、別の課題に対して自分のことを的確に記述する |
3 | 表現・ことばについて | 自己表現に続き、テーマに応じた表現とことばを学習する |
4 | 文章の基本① | 課題の文章を読み、的確に伝わるよう添削する |
5 | 文章の基本② | 文章の基本①で書いたものをフィードバックし、よりよい表現を学ぶ |
6 | 文章の基本③ | 文章の基本①②を発展させて論理的な文章を作成する |
7 | 看護系論文を読む① | 論理的な文章のルールを確認する |
8 | 看護系論文を読む② | 比較的短い論理的な文章を読解する |
9 | 看護系論文を読む③ | 看護系論文を読む②をふまえ、長文の看護系論文を読解する |
10 | 相手に伝えるための表現① | 目上の相手へのメールなど基本的な文章表現のルールを確認し、作成する |
11 | 相手に伝えるための表現② | 前回作成したものを見直し、自己添削できるようにする。別テーマについても作成する |
12 | 相手に伝えるための表現③ | 前回作成したものを自己添削し、さらに複雑な表現を学ぶ |
13 | 問われたテーマについて書いてみよう① | さまざまな価値観・自分と異なる意見などを受けとめ、自分の考えを論理的に記述する |
14 | 問われたテーマについて書いてみよう② | 前回の実践をふまえて、対話形式の文章から自分の考えを論理的に記述する |
15 | まとめ | これまでの配布資料を見直し、習得したことと苦手なことを明らかにし、課題に答える。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|