①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ◎ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 「看護」ということ(看護の始まりとナイチンゲールが伝えること他) 【三島】 | 看護学概論 P10 P13 P20 P369 |
2 | 看護の役割と活動の場 【三島】 | 看護学概論 P39 P159~162 P225~240 |
3 | 看護の変遷~歴史的背景を踏まえて~ 【中井】 | 看護学概論 P11~35 P140~149 |
4 | 看護の対象と対象理解のための理論1 【中井】 | 看護学概論 P94~106 P15~17 P354~ |
5 | 看護の対象と対象理解のための理論2 【中井】 | 看護学概論 P94~106 P15~17 P354~ |
6 | 健康であるということ、健康でないという状態 【三島】 | 看護学概論 P108~110 P111~115 |
7 | 国民の健康健康状態の指標 【三島】 | 看護学概論 P115~136 |
8 | 看護者及び看護実践に求められる力~個別的看護実践のために~ 【三島】 | 看護学概論 P49~53 P186~271 |
9 | 看護業務の特殊性と医療事故 【三島】 | 看護学概論 P292~297 P300~303 |
10 | チーム医療と関連職種 【三島】 | 看護学概論 P223~225 P366~368 |
11 | 看護提供の仕組み 【三島】 | 看護学概論 P231~234 P242~245 P247~255 |
12 | 医療保険制度の仕組み 【三島】 | 看護学概論 P90 P254~268 |
13 | 看護における管理 【三島】 | 看護学概論 P271~291 |
14 | 看護の国際的活動・災害時における活動 【三島】 | 看護学概論 P15 P306~361 |
15 | 看護と看護職の未来 【三島】 | 看護学概論 P150~168 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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系統看護学講座 専門分野1 看護学概論(基礎看護学①)茂野香おる他 医学書院 | 978-4-260-02181-4 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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適宜、授業の中で紹介します。 | |