①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
②豊かな教養を身につける | △ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ガイダンス 生活習慣と生活習慣病 | テキスト第1章に目を通しておきましょう。ガイダンスで進め方を説明します。 |
2 | 生活習慣に関連する健康障害(1) | 該当ページに目を通しておきましょう。授業後に小テストの復習をしましょう。 |
3 | 生活習慣に関連する健康障害(2) | 該当ページに目を通しておきましょう。授業後に小テストの復習をしましょう。 |
4 | 生活習慣に関連する健康障害(3) | 該当ページに目を通しておきましょう。授業後に小テストの復習をしましょう。 |
5 | 食事療法 | 授業後に小テストの復習をしましょう。日常で自分の食生活にも目を向けてみましょう。 |
6 | 運動療法 | 授業後に小テストの復習をしましょう。日常で自分の活動・運動にも目を向けてみましょう。 |
7 | 禁煙、禁酒・節酒、睡眠 | 授業後に小テストの復習をしましょう。 |
8 | グループワーク まとめ | 提示する方法に沿って、自らの考えを発表し共有しましょう。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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まるごとわかる! 生活習慣病 坂根直樹 南江堂 | 978-4-525-50141-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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