①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | - |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | - |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | - |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 病気と病理学の関係を学ぶ。病気とはなにか。 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
2 | 老化と死について(老化現象と病気の関係) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
3 | 細胞障害による細胞の変化(変性、壊死、アポトーシス、萎縮) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
4 | 細胞増殖と分化(肥大と過形成) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
5 | 再生と化生 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
6 | 創傷、修復(肉芽組織、瘢痕)、損傷の治癒、器質化 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
7 | 炎症の外因と内因、急性炎症 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
8 | 慢性炎症(特徴、間質性肺炎、マクロファージ、増殖性炎) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
9 | 増殖と肉芽組織、 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
10 | 免疫とその異常、難病(自己免疫疾患) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
11 | アレルギー、循環系のしくみ、止血、微小循環(充血、うっ血、水腫) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
12 | 虚血、血栓、塞栓、梗塞 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
13 | 全身循環障害、先天的異常、感染症 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
14 | 環境による病気、腫瘍(良性腫瘍、悪性腫瘍) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
15 | がんの自然史、癌遺伝子、生活習慣 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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疾病の成り立ちと回復の促進 病理学、 メジカルフレンド社 | 978-4-8392-3413-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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パワーアップ問題演習病理学 監修堤寛 サイオ出版 | 9784907176723 |