①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ◎ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 免疫とアレルギー。腫瘍とはなにか、どうして死因の多くを占めるか。その腫瘍の発生原因は、 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
2 | 悪性腫瘍の癌腫、肉腫とはないにか。腫瘍診断は、腫瘍マーカとは。 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
3 | 狭心症、心筋梗塞、心筋症とは、 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 |
4 | 弁膜症、高血圧症、解離性動脈瘤、心不全とは、 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
5 | 呼吸器疾患における、肺炎、肺結核とは、 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
6 | 閉塞性肺疾患、拘束性肺疾患とは。肺癌とはどして予後が悪いのか。 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
7 | 食道の代表的な疾患である逆流性食道炎、食道静脈瘤、食道癌 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
8 | 胃炎、胃潰瘍、胃がんについて。 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
9 | 小腸、大腸の炎症性疾患、クローン病、潰瘍性大腸炎。 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
10 | 肝炎、肝硬変、肝臓癌、慢性膵炎、膵癌 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
11 | 下垂体腺腫、甲状腺機能亢進症バセドー病 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
12 | 橋本病、甲状腺癌 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
13 | 副腎の生理学的機能、クッシング症候群副腎の生理学的機能 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
14 | 原発性アルドステロン症、アジソン病、褐色細胞腫 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
15 | 糖尿病疾患の病態と合併症 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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よくわかる病理学(1年後期購入済み)高橋徹著 金原出版 | ISBN978-4-70206-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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パワーアップ問題演習、病理学、堤寛、サイオ出版 | 9784907176723 |