①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | △ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | イントロダクション 【大田 晋】 | 事後に配布プリントを読み返すこと。 |
2 | 社会保障とは~人の一生、社会保障の定義、歴史など。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
3 | 社会保障と社会・経済の関わり~特に人口との関わり。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
4 | 社会保障制度の全体像と基礎理論。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
5 | 介護保険制度~制度の目的と概要。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
6 | 介護保険制度~制度の仕組み。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
7 | 介護保険制度~介護サービスの種類 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
8 | 介護保険制度~介護サービスの利用 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
9 | 福祉制度~福祉の意味、生活保護制度など。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
10 | 福祉制度~障害者福祉、児童福祉など。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
11 | 年金制度~制度の概要と役割。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
12 | 年金制度~基礎年金と厚生年金。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
13 | 労働法~雇用保険、労災保険など。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
14 | 社会保障に関する行政と財政。 【大田 晋】 | ノートに貼ったプリンントの復習。講義を聴きながら自分が書いた内容の整理。 |
15 | まとめと総復習 【大田 晋】 | 事後にこれまでのすべての配布プリントおよび授業中に書いたノートを読み返すこと。復習の徹底。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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「はじめての社会保障」 田中耕太郎・椋野美智子 有斐閣 978-4-641-22072-0 | |