①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
②豊かな教養を身につける | △ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ◎ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ガイダンス、復習、事例紹介 【中井・三島】 | |
2 | アセスメントの方法(情報整理、解釈/分析) 【中井・三島】 | |
3 | アセスメントの方法 (情報整理、解釈/分析)、関連図 【中井・三島】 | |
4 | 問題の明確化、看護診断、優先順位の決定、アセスメント及び関連図へのフィードバック 【中井・三島】 | |
5 | 看護計画の立案(目標の設定、看護計画) 【中井・三島】 | |
6 | 看護計画の立案(目標の設定、看護計画) 【中井・三島】 | |
7 | 看護記録の作成(SОAP法、フローシート) 【中井・三島】 | |
8 | 中間評価、事例1の看護過程(アセスメント) 【中井・三島】 | |
9 | 事例1の看護過程(アセスメント・関連図) 【中井・三島】 | |
10 | 事例1の看護過程(問題の明確化、看護計画) 【中井・三島】 | |
11 | 事例1の看護過程(看護計画) 【中井・三島】 | |
12 | 事例2の看護過程(アセスメント) 【中井・三島】 | |
13 | 事例2の看護過程(アセスメント・関連図) 【中井・三島】 | |
14 | 事例2の看護過程(問題の明確化、目標の設定、看護計画) 【中井・三島】 | |
15 | 事例2の看護過程(看護計画) 【中井・三島】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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ゴードン看護診断マニュアル 看護アセスメント研究会訳(医学書院) | 978-4-260-10136-8 |
根拠がわかる症状別看護過程 改訂第4版 百瀬千尋・井澤晴美編集(南江堂) | 978-4-524-22537-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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