①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ◎ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ◎ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | チーム医療の4つの要素(専門性志向、患者志向、職種構成志向、協働志向)と困難を学ぶ。 【津田】 | 事前に教科書の目次を読み、該当箇所を読んでおく(60分)事後は出された課題について調べてC-ラーニングで提出する(60分)。 |
2 | チーム医療への期待と倫理(患者を中心としたチーム医療)を学ぶ。 【津田】 | 事前に教科書の目次を読み、該当箇所を読んでおく(60分)事後は出された課題について調べてC-ラーニングで提出する(60分)。 |
3 | チーム医療からチームアプローチへの論理(医療、介護、福祉との連携)、多職種協働、地域包括ケアシステムを学ぶ。 【津田】 | 事前に教科書の目次を読み、該当箇所を読んでおく(60分)事後は出された課題について調べてC-ラーニングで提出する(60分)。 |
4 | チーム医療の中で看護の専門性及び看護専門職のキャリア形成について学ぶ。 【津田】 | 事前に教科書の目次を読み、該当箇所を読んでおく(60分)事後は出された課題について調べてC-ラーニングで提出する(60分)。 |
5 | キャリア構築に向けた自己解析とコミュニケーション ①キャリア・アンカー ②アサーティブ・コミュニケーション 【祐井】 | 事後学習:自己のキャリアアンカーと自己のコミュニケーションの傾向を確認する |
6 | キャリア形成を学ぶー卒業生のキャリア体験から自己のキャリア形成をイメージするー 【祐井】 | 事後学習:現時点の自己のキャリア形成をイメージする |
7 | 自己のキャリア形成を考えるー自分が目指す働き方や生き方を考えるー 【祐井】 | 事前学習:自己のキャリアアンカーと卒業生のキャリア体験を参考に自己のキャリア形成を考える |
8 | チーム医療活動の実際⓸ 在宅のチームアプローチと看護師の役割を学ぶ。 【風間】 | 事前に教科書や参考資料を読み、該当箇所を読んでおく(60分)事後は出された課題について調べてC-ラーニングで提出する(60分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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チーム医療とは何か 細田満和子著 日本看護協会出版 | 978-4-8180-2361-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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チーム医療論 鷹野和美編著 医歯薬出版株式会社 | 4-263-23392-1 c3047 |
実践多職種連携教育 寺崎文生監修 中外医学社 | 978-4-498-10912-4 |